昨年も将棋上達を目標に踏ん張ってきましたが、
結果的に上達としてはどうだったか。

結果的には、
将棋ウォーズも3級のままで、どうぶつしょうぎは2級から1級になった記憶が。
そういう意味では少しは上達したくらいでしょうか。
やはり1級ずつあげていくとかくらいを設定して、将来的には段を目指すと。
その流れで行こうと思います。

今年も将棋ライフを楽しんでいきましょう。

なお、軽い感動としては、
テレビで10分切れ負け勝負をたまたまみていて、
穴熊だとか、攻めの解説などが少しはといってもわからない時に比べですが、
囲いを知ってるだけでも分かる感が出てきますね(笑)
そういうちょっとした分かる感が大事なんだろうと思ってます。

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット